2013年10月16日
今、企業が注目する顧客体験とは・・・
平成25年10月11日(金)に静岡市のペガサート6階にて、SOHOしずおかのセミナーがありましたので、行ってきました。
今回は「カスタマーエクスペエンスの重要性を知る」と題して、株式会社エンパスリンク代表取締役 高見俊介氏が講演をされました。
このカスタマーエクスペエンスとは、日本語では顧客価値または、顧客体験という言葉が当てはまるそうです。
では、なぜ顧客体験が重要になったか・・・
戦後のもの不足からモノ余りで、ITの普及・グロバール化でもっとも良質なものがもっともリーズブルに入手できる時代になる。
よって、企業から商品やサービスを提供する従来のやり方が通じなくなり、選択肢は顧客が持つことになってきた。
あるアンケートでは、「優れた顧客体験が保証されるのであれば、通常以上の価値を支払ってもかまわない。」という人が85%いたのに対して、「良い体験がなければ取引を中止する」と答えた人が82%いたとか。
では、満足する顧客体験とは、
・自分のことを分かってくれる。
・自分の価値を認めてくれる。
・自分のことをよく聞いてくる。
・自分の価値を共有している。
と、顧客の心の部分に触れる商品やサービスであることが重要になってくるとか。
今後は、企業がもっている常顧客の意見を聞きながら、商品開発を進めることがキーポイントになるそうです。
以上、今回のセミナーを自分なりに意訳していみましたが、良いもの・良い商品より自分に合ったもの・自分に合った商品に顧客の価値が変わってきてように感じました。
今後、この流れは医療や介護にも影響するものと思われます。
世の中が急速に変化する時代に、一人の人間が価値観や考え方を変えていくには容易ではなく、大変だなと今回のセミナーを聞いて感じたしだいです。
今回は「カスタマーエクスペエンスの重要性を知る」と題して、株式会社エンパスリンク代表取締役 高見俊介氏が講演をされました。
このカスタマーエクスペエンスとは、日本語では顧客価値または、顧客体験という言葉が当てはまるそうです。
では、なぜ顧客体験が重要になったか・・・
戦後のもの不足からモノ余りで、ITの普及・グロバール化でもっとも良質なものがもっともリーズブルに入手できる時代になる。
よって、企業から商品やサービスを提供する従来のやり方が通じなくなり、選択肢は顧客が持つことになってきた。
あるアンケートでは、「優れた顧客体験が保証されるのであれば、通常以上の価値を支払ってもかまわない。」という人が85%いたのに対して、「良い体験がなければ取引を中止する」と答えた人が82%いたとか。
では、満足する顧客体験とは、
・自分のことを分かってくれる。
・自分の価値を認めてくれる。
・自分のことをよく聞いてくる。
・自分の価値を共有している。
と、顧客の心の部分に触れる商品やサービスであることが重要になってくるとか。
今後は、企業がもっている常顧客の意見を聞きながら、商品開発を進めることがキーポイントになるそうです。
以上、今回のセミナーを自分なりに意訳していみましたが、良いもの・良い商品より自分に合ったもの・自分に合った商品に顧客の価値が変わってきてように感じました。
今後、この流れは医療や介護にも影響するものと思われます。
世の中が急速に変化する時代に、一人の人間が価値観や考え方を変えていくには容易ではなく、大変だなと今回のセミナーを聞いて感じたしだいです。
