2011年03月28日

地区役員、これで終わりと思ったのですが・・・・・

昨日(平成23年3月27日)は、地区の総会が行われました。

 地区の総会が終了し、組内の家庭に総会資料と組の会計報告すれば、組長の仕事も終了です。

 午前中は、静岡県鍼灸師会・中部支部の総会に静岡に出かけ、帰ってきてから出来上がった組の会計報告を各家庭に配る為にコピーをして、夜の総会に準備を行いました。

 総会は夜の7時から行われ、22年度の役員が事業報告と決算報告を行い、23年度の新役員が事業計画と予算案を審議するやり方で進められました。

 私達22年度の役員は、組内の家庭件数分の資料を確保して、同じ組内の来られた方に渡すため、開始30分前に集合となっていました。

 でも、総会開始前に来た同じ組の方は、新組長さんだけでした。

 その方に総会資料と組の会計報告を渡しまして、そこまでは順調だったのですが・・・・・・

 総会が始まって、22年度の事業報告をしているときに、区長さんが『この度東北関東大震災の義援金を集めることになりました。各家庭500円、出来れば組費(組の活動がスムーズに行く為に、組独自で集金しているお金)で出してください。』と言い、これを22年度の組長さんが集金してくださいと言われたのです。

 そういわれても、組のお金は既に締めてあり、会計報告も作ったのに・・・face08

 私は手をあげ、「組のお金は締めてあるので、この義援金の話は新年度の組長さんにやってもらえないでしょうか?」と質問したのですが、結局その意見はとおりませんでした。

 と言うことで、総会終了後、会計報告を渡した新組長さんに返してもらうことに・・・・・・face07

 その後22年度の役員が集合し、区長さんから明日義援金に関する回覧を回すこと。

 その内容は、義援金を各家庭にお願いすることと、そのお金は組費から出ること。

 年度末の時に、回覧と会計のやり直しが加わってしましました。

 また、その義援金の集金は、4月9日に集金することに決まりました。

 結局、年度をまたいで仕事をすることになりました。

 こんなことがあるんですねー・・・・・・・

 でも、被災された方に役に経つことは、とっても良い事だと思いました。face22


同じカテゴリー(院長の独り言)の記事画像
2024 桜の開花
祝!ブログ開設15年目に入ります。
祝!富士川かりがね橋が開通しました。
今年も河津桜が咲きました。
お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』
新型コロナウイルスワクチン接種6回目を行いました。
同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
 2024 桜の開花 (2024-04-22 12:04)
 祝!ブログ開設15年目に入ります。 (2024-04-08 12:03)
 祝!富士川かりがね橋が開通しました。 (2024-03-12 12:23)
 今年も河津桜が咲きました。 (2024-02-26 12:08)
 ため息ををつくのは、悪いことではない。ため息は体の自浄作用 (2024-02-08 16:31)
 お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』 (2024-01-15 12:41)

Posted by 久保田さん  at 16:16 │Comments(0)院長の独り言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
地区役員、これで終わりと思ったのですが・・・・・
    コメント(0)