2024年03月26日

 「自分でコントロールできること」だけを突き詰めれば、自由に生きられる。

 世の中は、全て自分で解決できることがあるわけではありません。

 そんな時、私達は問題に解決しないことに、ストレスを感じ、イライラしてしまいます。

 こんな事にならないようにするには、どうすればよいのでしょうか?

 そんなヒントを『自律神経を整える名医の習慣』(著 順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生)の本から紹介したいと思います。

 「自分でコントロールできること」だけを突き詰めれば、自由に生きられる。

 自律神経を乱すことなく、自由に生きていく上で押さえておきたいことがあります。

 それは、「自分でコントロールでコントロールできること」だけに集中すること。

 例えば朝の通勤電車。遅刻ギリギリで飛び乗ったら運悪く遅延していて、車内はぎゅうぎゅう詰めという場合があります。

 これでは、朝から不快なストレスにさらされて、交感神経が上がりぱなし。

 でも、電車自体に遅延はコントロールできません。

 そこで、家を30分早く出るといった、自分でコントロールできることに集中するというわけです。

 この方法は、悩みを抱えている場合に有効です。悩みは「解決不可能」と思うから深まっていくもの。

 でもその悩みを「コントロールできる要素」と「コントロールできない要素」に分けて考えてみるのです。

 すると、たとえいまの状況が最悪に思えても、余計な雑音に心乱されることなく、自分でコントロールできることだけに集中できます。

 結果、そうしたアプローチの方が、着実に解決へと向かっていくのです。

 「自分でコントロールできること」だけ突き詰めると、人生の操縦桿を自分でしっかり握っているような感覚で生きていくことができます。

 これこそ、自由に生きるための前提となる姿勢であり、考え方なのです。

 以上、いかがでしょうか。もし、よかったら参考にしてください。face17



  


Posted by 久保田さん  at 17:24Comments(0)健康