2020年12月29日
2020を振り返って
本日、12月29日(火)が2020年最終の営業日となりました。
今年は、3月頃から新型コロナウイルス感染し始め、あっという間に世界に広がりました。
その影響もあって、仕事や生活のスタイルまでのが変わった1年でした。
現在、第3波として猛威を奮っている新型ウイルスの影響で、今回の年末・年始の過ごしか方も変わるのかもしれません。
皆様には、お体をご慈愛していただき、よきお正月を迎えれるように、心から申し上げます。
今年は、3月頃から新型コロナウイルス感染し始め、あっという間に世界に広がりました。
その影響もあって、仕事や生活のスタイルまでのが変わった1年でした。
現在、第3波として猛威を奮っている新型ウイルスの影響で、今回の年末・年始の過ごしか方も変わるのかもしれません。
皆様には、お体をご慈愛していただき、よきお正月を迎えれるように、心から申し上げます。
2020年12月20日
R2.12.21~R3.1.5までの営業のお知らせ
ケアマネージャーの仕事の都合により、営業時間を変更させていただきます。(R2.12.21~R3.1.5)
12月21日(火) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月24日(木) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月25日(金) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月28日(月) 9:00~12:00 午後休診
12月29日(火) 9:00~12:00 14:00~19:00
令和2年12月29日~令和3年1月4日までお正月休み
1月 5日(月) 9:00~12:00 14:00~19:00
上記の以外の期間内営業(R2.12.21~R3.1.5)については、日曜日を除いて、18:30以降に電話があったときに対応させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
12月21日(火) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月24日(木) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月25日(金) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月28日(月) 9:00~12:00 午後休診
12月29日(火) 9:00~12:00 14:00~19:00
令和2年12月29日~令和3年1月4日までお正月休み
1月 5日(月) 9:00~12:00 14:00~19:00
上記の以外の期間内営業(R2.12.21~R3.1.5)については、日曜日を除いて、18:30以降に電話があったときに対応させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
2020年12月14日
お気に入りの本『史上最強のCEO』
今回紹介するお気に入りの本は、『史上最強のCEO』です。
この本は、著者のジェームス・スキナーさんが経営者に向けて、最強の経営者になるための方法を書いた本です。
本の冒頭に以下のように、偉人の言葉が出てきます。
『経済活動は人間の幸福の幸福を生み出すものでなければならない。お金は単独で求めるべき目標でない。 サドゥグル(インドの哲学者)』
ジェームスさん自体は、ビジネスについて、『ビジネスとは、全世界のニーズの満たという作業。』と言っております。
具体的には、商品やサービスを利用するお客様の幸せ、働く従業員の幸せと仕事と関係する業者の幸せ。
これを日本では、“三方良し”といいますが、仕事と関係する人や引いては、社会全体が良い方向(社会貢献)に行くようにする。
このような経営ができる人を最強の経営者と述べております。
今回、本の最後の部分に印象的な文章がありましたので、紹介します。
『私からの最後のメッセージになります。「私はそうなる?」これを忘れてください。これさえできれば、あなたは無限になります。「私はどうなる?」と思っていれば、天地宇宙の中心に立ち、エネルギーのベクトルが自分に向かい、日に日に狭い世界になり、有限なのです。ベクトルが内に向かい毎日小さくなっていくだけです。しかし、外に目を向けていれば、「他」を考え始めれば、ベクトルは外に向かい、一瞬にして無限になるのです。』
コロナ禍の中で、私達の気持ちは、内向き(自分に向いている。)になっていることが多くなっております。
上記の言葉は、コロナ禍の中やコロナ後の中で生きていくうえで、指針になる言葉だなと感じました。
もし、良かったら書店やアマゾンでお買い上げください。
2020年12月07日
購買決定権の8割を握る『女性』の心を掴むマーケティング
令和2年12月2日(水)に静岡産学交流センターのセミナーがオンラインで開催されました。
今回のは、「購買決定権の8割を握る『女性』の心を掴むマーケティング~女性の購買意欲をかき立てる7つの原則から」と題して、株式会社グローアップマーケティング代表取締役の谷本理恵子氏の講演が行わました。
今回はその講演の一部をご紹介します。
まず、全世界において購買決定権の8割は、女性が握っていること。
そして、女性には、“選択権”と“拒否権”を持っていること。
女性はアクティブで地域の活動に積極的に参加して、ここでの口コミがパワーがある。
そして、Z世代(30代)の男性も女性が好む思考に近づている。
この事を踏まえて、女性特有の特徴を主体としたマーケティングが必要となる。
まず『良いものは売れるか?』・・・これは幻想です。
実際は、売るところが勝ち残っている。
過去に、作っただけ売れた時代があった。
戦後から経済成長した時期は、物が足りない、品質がいまいち(粗悪品があった。)、人口の増加してので需要がある。
ところが、現在は物が溢れている時代。(ネット情報が溢れている。)
いい商品は、当たり前で、伝えないと売れない。
お客さんは、いったい何をお金を払っている。
例として、ライザップ。(女性が求めているもの)
ダメダメな自分が変わる。
ビフォーアフターの感情変化が大事。
感情の振れ幅が違うと大きな単価が生じる。
女性の心理をわかりやすく解説した例としてシンデレラがある。
国王が舞踏会に国にいる女性すべてに招待状を出す。
もちろんシンデレラも招待状が来たが、母や姉たちが舞踏会に出席するにあたって、シンデレラは家で掃除することを命令される。
この時、男性の心理は、シンデレラが家で掃除していることを現実と考え、お城での舞踏会が理想と考える。
しかし、女性は、お城の舞踏会に参加していることを現実と考え、掃除している自分は、非現実的だと考える。
何故なら、本来の姿ならお城の舞踏会に参加しているのが、当たり前だから。
これに関連した例として、“もし自分がカエルになってしまったら”どう思うか?
鏡を見ても、自分は人間だと思っているので、信じない!!
これは、あくまでも仮の姿だと思ってので、悩んでいないと考える。
因みに、肥った女性に鏡で自分の姿を見ても、自分が“肥っている”と感じる女性はいない。
ただ、女性には常に欠乏感や違和感をもっている。
それが、女性特有の衝動買いに繋がる。(悩みを解決したい!!)
女性の心に引っかかるキャッチコピーは、『本来の自分を取り戻す!!』や『美しさ目覚める!!』等。
一方男性は、変身ベルトが必要!!
アイテムを獲得して、階段を上がるように強くなる!!
レベルアップを前提にした冒険物語。
男性は、車を購入する理由として、ガンダムのモビルスーツを手にいれた感じ。
性能がアップして、自分が強くなる!!
一方女性は、お姫様!!
因みに小さい女の子がするお姫様ごっこは、参加した人すべてお姫様で、王子様が登場しないことある。
だから、男性はスペックが大事で。女性はあまり検索しない。
女性は、試してから決める!!(自分に取って良いものや必要なものかを確認する。)
以上、まとまりない箇条書きとなってしまいましたが、セミナーの内容を紹介しました。
今回のは、「購買決定権の8割を握る『女性』の心を掴むマーケティング~女性の購買意欲をかき立てる7つの原則から」と題して、株式会社グローアップマーケティング代表取締役の谷本理恵子氏の講演が行わました。
今回はその講演の一部をご紹介します。
まず、全世界において購買決定権の8割は、女性が握っていること。
そして、女性には、“選択権”と“拒否権”を持っていること。
女性はアクティブで地域の活動に積極的に参加して、ここでの口コミがパワーがある。
そして、Z世代(30代)の男性も女性が好む思考に近づている。
この事を踏まえて、女性特有の特徴を主体としたマーケティングが必要となる。
まず『良いものは売れるか?』・・・これは幻想です。
実際は、売るところが勝ち残っている。
過去に、作っただけ売れた時代があった。
戦後から経済成長した時期は、物が足りない、品質がいまいち(粗悪品があった。)、人口の増加してので需要がある。
ところが、現在は物が溢れている時代。(ネット情報が溢れている。)
いい商品は、当たり前で、伝えないと売れない。
お客さんは、いったい何をお金を払っている。
例として、ライザップ。(女性が求めているもの)
ダメダメな自分が変わる。
ビフォーアフターの感情変化が大事。
感情の振れ幅が違うと大きな単価が生じる。
女性の心理をわかりやすく解説した例としてシンデレラがある。
国王が舞踏会に国にいる女性すべてに招待状を出す。
もちろんシンデレラも招待状が来たが、母や姉たちが舞踏会に出席するにあたって、シンデレラは家で掃除することを命令される。
この時、男性の心理は、シンデレラが家で掃除していることを現実と考え、お城での舞踏会が理想と考える。
しかし、女性は、お城の舞踏会に参加していることを現実と考え、掃除している自分は、非現実的だと考える。
何故なら、本来の姿ならお城の舞踏会に参加しているのが、当たり前だから。
これに関連した例として、“もし自分がカエルになってしまったら”どう思うか?
鏡を見ても、自分は人間だと思っているので、信じない!!
これは、あくまでも仮の姿だと思ってので、悩んでいないと考える。
因みに、肥った女性に鏡で自分の姿を見ても、自分が“肥っている”と感じる女性はいない。
ただ、女性には常に欠乏感や違和感をもっている。
それが、女性特有の衝動買いに繋がる。(悩みを解決したい!!)
女性の心に引っかかるキャッチコピーは、『本来の自分を取り戻す!!』や『美しさ目覚める!!』等。
一方男性は、変身ベルトが必要!!
アイテムを獲得して、階段を上がるように強くなる!!
レベルアップを前提にした冒険物語。
男性は、車を購入する理由として、ガンダムのモビルスーツを手にいれた感じ。
性能がアップして、自分が強くなる!!
一方女性は、お姫様!!
因みに小さい女の子がするお姫様ごっこは、参加した人すべてお姫様で、王子様が登場しないことある。
だから、男性はスペックが大事で。女性はあまり検索しない。
女性は、試してから決める!!(自分に取って良いものや必要なものかを確認する。)
以上、まとまりない箇条書きとなってしまいましたが、セミナーの内容を紹介しました。
2020年12月04日
R2.12.5~R2.12.20までの営業のお知らせ
ケアマネージャーの仕事の都合により、営業時間を変更させていただきます。(R2.12.4-R2.12.20)
12月 7日(月) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月11日(金) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月14日(月) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月18日(金) 9:00~12:00 14:00~19:00
上記の以外の期間内営業について(R2.12.5-R2.12.20)は、日曜日を除いて、18:30以降に電話があったときに対応させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
12月 7日(月) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月11日(金) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月14日(月) 9:00~12:00 14:00~19:00
12月18日(金) 9:00~12:00 14:00~19:00
上記の以外の期間内営業について(R2.12.5-R2.12.20)は、日曜日を除いて、18:30以降に電話があったときに対応させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。