2020年12月29日

2020を振り返って

本日、12月29日(火)が2020年最終の営業日となりました。

 今年は、3月頃から新型コロナウイルス感染し始め、あっという間に世界に広がりました。

 その影響もあって、仕事や生活のスタイルまでのが変わった1年でした。face25

 現在、第3波として猛威を奮っている新型ウイルスの影響で、今回の年末・年始の過ごしか方も変わるのかもしれません。

 皆様には、お体をご慈愛していただき、よきお正月を迎えれるように、心から申し上げます。face17



  


Posted by 久保田さん  at 11:52Comments(0)院長の独り言

2020年12月20日

R2.12.21~R3.1.5までの営業のお知らせ

ケアマネージャーの仕事の都合により、営業時間を変更させていただきます。(R2.12.21~R3.1.5)

12月21日(火) 9:00~12:00 14:00~19:00

 12月24日(木) 9:00~12:00 14:00~19:00

 12月25日(金) 9:00~12:00 14:00~19:00

 12月28日(月) 9:00~12:00 午後休診

 12月29日(火) 9:00~12:00 14:00~19:00

 令和2年12月29日~令和3年1月4日までお正月休み

 1月 5日(月) 9:00~12:00 14:00~19:00


 上記の以外の期間内営業(R2.12.21~R3.1.5)については、日曜日を除いて、18:30以降に電話があったときに対応させていただきます。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。face17

  


Posted by 久保田さん  at 19:20Comments(0)施術(治療を行う日)の変更

2020年12月14日

お気に入りの本『史上最強のCEO』




 今回紹介するお気に入りの本は、『史上最強のCEO』です。

 この本は、著者のジェームス・スキナーさんが経営者に向けて、最強の経営者になるための方法を書いた本です。
 
 本の冒頭に以下のように、偉人の言葉が出てきます。

 『経済活動は人間の幸福の幸福を生み出すものでなければならない。お金は単独で求めるべき目標でない。 サドゥグル(インドの哲学者)』

 ジェームスさん自体は、ビジネスについて、『ビジネスとは、全世界のニーズの満たという作業。』と言っております。

 具体的には、商品やサービスを利用するお客様の幸せ、働く従業員の幸せと仕事と関係する業者の幸せ。

 これを日本では、“三方良し”といいますが、仕事と関係する人や引いては、社会全体が良い方向(社会貢献)に行くようにする。

 このような経営ができる人を最強の経営者と述べております。

 今回、本の最後の部分に印象的な文章がありましたので、紹介します。

 『私からの最後のメッセージになります。「私はそうなる?」これを忘れてください。これさえできれば、あなたは無限になります。「私はどうなる?」と思っていれば、天地宇宙の中心に立ち、エネルギーのベクトルが自分に向かい、日に日に狭い世界になり、有限なのです。ベクトルが内に向かい毎日小さくなっていくだけです。しかし、外に目を向けていれば、「他」を考え始めれば、ベクトルは外に向かい、一瞬にして無限になるのです。』

 コロナ禍の中で、私達の気持ちは、内向き(自分に向いている。)になっていることが多くなっております。

 上記の言葉は、コロナ禍の中やコロナ後の中で生きていくうえで、指針になる言葉だなと感じました。

 もし、良かったら書店やアマゾンでお買い上げください。face17


  


Posted by 久保田さん  at 14:58Comments(0)院長の独り言

2020年12月07日

購買決定権の8割を握る『女性』の心を掴むマーケティング

令和2年12月2日(水)に静岡産学交流センターのセミナーがオンラインで開催されました。

 今回のは、「購買決定権の8割を握る『女性』の心を掴むマーケティング~女性の購買意欲をかき立てる7つの原則から」と題して、株式会社グローアップマーケティング代表取締役の谷本理恵子氏の講演が行わました。

 今回はその講演の一部をご紹介します。

 まず、全世界において購買決定権の8割は、女性が握っていること。

 そして、女性には、“選択権”“拒否権”を持っていること。

 女性はアクティブで地域の活動に積極的に参加して、ここでの口コミがパワーがある。

 そして、Z世代(30代)の男性も女性が好む思考に近づている。

 この事を踏まえて、女性特有の特徴を主体としたマーケティングが必要となる。

 まず『良いものは売れるか?』・・・これは幻想です。

 実際は、売るところが勝ち残っている。

 過去に、作っただけ売れた時代があった。

 戦後から経済成長した時期は、物が足りない、品質がいまいち(粗悪品があった。)、人口の増加してので需要がある。

 ところが、現在は物が溢れている時代。(ネット情報が溢れている。)

 いい商品は、当たり前で、伝えないと売れない。

 お客さんは、いったい何をお金を払っている。

 例として、ライザップ。(女性が求めているもの)

 ダメダメな自分が変わる。

 ビフォーアフターの感情変化が大事。

 感情の振れ幅が違うと大きな単価が生じる。

 女性の心理をわかりやすく解説した例としてシンデレラがある。

 国王が舞踏会に国にいる女性すべてに招待状を出す。

 もちろんシンデレラも招待状が来たが、母や姉たちが舞踏会に出席するにあたって、シンデレラは家で掃除することを命令される。

 この時、男性の心理は、シンデレラが家で掃除していることを現実と考え、お城での舞踏会が理想と考える。

 しかし、女性は、お城の舞踏会に参加していることを現実と考え、掃除している自分は、非現実的だと考える。

 何故なら、本来の姿ならお城の舞踏会に参加しているのが、当たり前だから。

 これに関連した例として、“もし自分がカエルになってしまったら”どう思うか?

 鏡を見ても、自分は人間だと思っているので、信じない!!

 これは、あくまでも仮の姿だと思ってので、悩んでいないと考える。

 因みに、肥った女性に鏡で自分の姿を見ても、自分が“肥っている”と感じる女性はいない。

 ただ、女性には常に欠乏感や違和感をもっている。

 それが、女性特有の衝動買いに繋がる。(悩みを解決したい!!)

 女性の心に引っかかるキャッチコピーは、『本来の自分を取り戻す!!』や『美しさ目覚める!!』等。

 一方男性は、変身ベルトが必要!!

 アイテムを獲得して、階段を上がるように強くなる!!

 レベルアップを前提にした冒険物語。

 男性は、車を購入する理由として、ガンダムのモビルスーツを手にいれた感じ。

 性能がアップして、自分が強くなる!!

 一方女性は、お姫様!!

 因みに小さい女の子がするお姫様ごっこは、参加した人すべてお姫様で、王子様が登場しないことある。

 だから、男性はスペックが大事で。女性はあまり検索しない。

 女性は、試してから決める!!(自分に取って良いものや必要なものかを確認する。)

 以上、まとまりない箇条書きとなってしまいましたが、セミナーの内容を紹介しました。face17


  


Posted by 久保田さん  at 16:01Comments(0)院長の独り言

2020年12月04日

R2.12.5~R2.12.20までの営業のお知らせ

ケアマネージャーの仕事の都合により、営業時間を変更させていただきます。(R2.12.4-R2.12.20)

12月 7日(月)  9:00~12:00  14:00~19:00

 12月11日(金)  9:00~12:00  14:00~19:00

 12月14日(月)  9:00~12:00  14:00~19:00

 12月18日(金)  9:00~12:00  14:00~19:00



 上記の以外の期間内営業について(R2.12.5-R2.12.20)は、日曜日を除いて、18:30以降に電話があったときに対応させていただきます。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。face17

  


Posted by 久保田さん  at 11:26Comments(0)施術(治療を行う日)の変更