2010年07月12日

私は頭が痛かったけれど、皆さんは元気でした。

 参議院選挙が行われた昨日(平成22年7月11日)は、自治会の区内清掃でした。

 いつも、区内清掃の日の夜に自治会の会議が行われているのですが、参議院選挙や他の行事も重なり、会議は一昨日(7月10日)の夜に行われたのです。

 この日の会議は、定例会の後に親睦会があり、遅れて参加した私が行ったときには、既に親睦会が始まっていました。

 まあ、ちょうど良いときに参加したというか、席に着くとさっそくビールで乾杯しました。

 その後、私のところに区長さんが日本酒をもって、挨拶の一杯をついでいただきました。

 日本酒が冷えていたので、酔いが早くまわることを恐れ、ちびちびと呑んだのですが、その後にまた他の組長さんに日本酒を注がれてまいました。

 私自身お酒に呑まれることは、ほとんどありません。

 でも、人前に立ち仕事をしているので、お酒の臭いをさせて患者さんの前に立つことは失礼ですので、お酒を飲むのは週一回の土曜日に缶ビール350mlを一本飲んでいます。

 この話をすると皆さん驚かれますが、やはり相手のことを考えるとなるべく不快なことをしない方が良いと思っています。

 いつもの倍にお酒を飲んで、酔うわないか心配でしたが、区長中心に自治会について熱く語る話の輪に加わると、気分よくいい時間を過すことができました。

 それにしても、夜7時くらいから10時くらいまで親睦会をしたのですが、皆さん酔う人もおらず、てきぱきと後片付けをするのを見て“すごい”なと思いました。

 当の私はふらふらで、家についたときは、風呂に入らずに寝てしまいました。

 よく11日、やはり冷酒を飲んだせいか頭が痛く気持ち悪い状態でした。

 しかし、晴れていたので、区内清掃に行かなければいけません。

 いかも清掃にくる同じ組の人は、私が昨日お酒を飲みすぎたことを知らので、酒の臭いがしないように朝食後シャワーに入り、身体と頭を洗ってから清掃に出かけました。

 そして、清掃後に組長さんたちが集まって、倉庫の中にある夏祭りの備品をチェックをしました。

 昨日あれだけお酒を飲んだ皆さんですが、疲れしらずというか、倉庫の中の備品を出してチェックをしていました。

 肝心の私は、疲れていてほとんど見ていたのですが・・・・それにしても、私より年上に方がこんなに元気だとは、すごいなと思いました。

 備品のチェックが終わり、解散後に選挙にいったら監視員として副区長が座っていました。

 夕べ、あれだけお酒を飲んでいたのに、なにもなかったように・・・・。

 で、選挙は誰に投票したかは、読者の皆さんのご想像にお任せします。
 



同じカテゴリー(院長の独り言)の記事画像
2024 桜の開花
祝!ブログ開設15年目に入ります。
祝!富士川かりがね橋が開通しました。
今年も河津桜が咲きました。
お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』
新型コロナウイルスワクチン接種6回目を行いました。
同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
 2024 桜の開花 (2024-04-22 12:04)
 祝!ブログ開設15年目に入ります。 (2024-04-08 12:03)
 祝!富士川かりがね橋が開通しました。 (2024-03-12 12:23)
 今年も河津桜が咲きました。 (2024-02-26 12:08)
 ため息ををつくのは、悪いことではない。ため息は体の自浄作用 (2024-02-08 16:31)
 お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』 (2024-01-15 12:41)

Posted by 久保田さん  at 15:40 │Comments(0)院長の独り言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私は頭が痛かったけれど、皆さんは元気でした。
    コメント(0)