2010年05月14日

お気に入りの本『魔法のセールストーク』

お気に入りの本『魔法のセールストーク』



 この本は、三笠書房の知的生きかた文庫から出版されています。

 著者は、朝倉千恵子さんという女性の方です。

 朝倉さんの本は、書店のビジネスコーナーに行ってみると、結構本が置いてあるので、ご存知の方も多いと思います。

 主に、起業研修の教育プログラム販売している会社を経営されています。

 私は、実際にお会いしたことがなのですが、生い立ちや現在の仕事にたどりつく家庭を本で知ると、なぜか親近感がでるのです。

 営業が転職という朝倉さん。

 大阪の出身で、35歳のときに『地獄の特訓』で有名な(社)社員教育研究所に入社したことが、現在の仕事の原点なっています。

 (社)社員教育研究所という会社は、企業研修を販売している会社です。本社は東京にあるのですが、研修する場所は富士宮市(旧芝川町)にあります。

 その研修所名は、管理者養成学校といいます。ここで、13日間の合宿生活で研修を行う名物の『地獄の特訓』が行われています。

 この研修の後に、独立して有名になった方に、エステの世界で著名な“たかの友梨”がいらっしゃるようです。

 実は、私は大阪に住んでいたことがあり、『地獄の特訓』を受けた経験者でありまして、同じ経験をした方に興味持つのです。

 話が違う方向にずれてしまいましたが、この本は何回読んでも飽きのこない本です。

 本の中で、『チャンスの神様は前髪しかない!あとでつかもうとしても後はツルツル・・・・。』というフレーズがあります。

 朝倉さんはこのフレーズの後に「過去は終わっているし、未来はどうなるかわかりません。だからこそ今が大事。今、この瞬間ほど確かなものはありません。」と言われています。

 この言葉は、過去にこだわり易い私にとって物凄く強烈に響きました。

 また、この本では最近営業で言われている提案型の営業の仕方が、おもしろく掲載されています。

 読んだ後に爽快になる本なので、もしよかったら一読してください。


同じカテゴリー(院長の独り言)の記事画像
2024 桜の開花
祝!ブログ開設15年目に入ります。
祝!富士川かりがね橋が開通しました。
今年も河津桜が咲きました。
お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』
新型コロナウイルスワクチン接種6回目を行いました。
同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
 2024 桜の開花 (2024-04-22 12:04)
 祝!ブログ開設15年目に入ります。 (2024-04-08 12:03)
 祝!富士川かりがね橋が開通しました。 (2024-03-12 12:23)
 今年も河津桜が咲きました。 (2024-02-26 12:08)
 ため息ををつくのは、悪いことではない。ため息は体の自浄作用 (2024-02-08 16:31)
 お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』 (2024-01-15 12:41)

Posted by 久保田さん  at 14:31 │Comments(0)院長の独り言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お気に入りの本『魔法のセールストーク』
    コメント(0)