2010年04月28日
お気に入りの本『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』
今回は、『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』という本を紹介します。
著者は、経営コンサルタントの小宮一慶です。
どんなふうに活躍されているかわからないのですが、書店のビジネスコーナーに行くとこの方の本がよく並んでいます。
本の内容は、会計の話を知らないと少し難しいのかもしれません。
私がこの本を購入した理由は、新しいものを見つける能力について知りたっかたからです。
本の冒頭に、“発見力=ものが見える力”としています。
まず「コンビニにセブンイレブンのロゴを知ってますか?」とはじまります。
セブンイレブンのロゴは「7-ELEVEn」と最後はnの小文字になることを皆さんはご存知でしたか。
と問いかけてきます。
そして、『人は何万回見ても、見えないものは見えない。関心をもたないと物は見えない。「判断基準」が分かれば、言い方を変えれば、こうでないかという「仮説」を立てれば、ものがよりはっきりと見えるようになります。』と解説しています。
つまり、人は普段から関心のないものは、見ていないということ。
そして、自分の常識で物事を判断しているということ。
このことが、マンネリを生み、新しい考えが浮かばないことになると解説していると思います。
「まあ、簡単に言えば、物事が詰まったら、見方を変えさい。」と言っていると感じました。
この本は、発想の転換方法を色々と書いてあります。
ぜひ、一読してください。
2024 桜の開花
祝!ブログ開設15年目に入ります。
祝!富士川かりがね橋が開通しました。
今年も河津桜が咲きました。
ため息ををつくのは、悪いことではない。ため息は体の自浄作用
お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』
祝!ブログ開設15年目に入ります。
祝!富士川かりがね橋が開通しました。
今年も河津桜が咲きました。
ため息ををつくのは、悪いことではない。ため息は体の自浄作用
お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』