2021年09月27日

お気に入りの本『頭を使え、心を燃やせ』

お気に入りの本『頭を使え、心を燃やせ』




 今回紹介するお気に入りの本は、『頭を使え、心を燃やせ』という本です。

 表紙に書かれているとおり、亡くなった野村克也氏の究極語録を集めた本です。

 今回は、その中でも他の著書にも何回も掲載されている名言を紹介します。

 『心が変われば運命が変わる』

 ヒンズー教にこうゆう一節があるそうだ。

 心が変われば態度が変わる

 態度が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる
 
 人格が変われば運命が変わる

 運命が変われば人生が変わる。


 この言葉に出会ったとき、「ああ、その通りだな」と思った。

 野球で行けば心、すなわち野球に対する意識が変わることで野球観と野球に対する取り組みが変わり、野球観と取り組み方が変わることで、プレーが変わる。
 
 プレーが変わることで評価が高まり、おのずと運命が変わる。意識のもちようが、引退後の人生まで変えてしまうのである。

 いかがでしょうか。

 この名言は、私達にも当てはまる言葉でないでしょうか?

 物事が上手くいかない時に、口にだして読めば、ご自分に役立つのではないかと思います。face17



同じカテゴリー(院長の独り言)の記事画像
2024 桜の開花
祝!ブログ開設15年目に入ります。
祝!富士川かりがね橋が開通しました。
今年も河津桜が咲きました。
お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』
新型コロナウイルスワクチン接種6回目を行いました。
同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
 2024 桜の開花 (2024-04-22 12:04)
 祝!ブログ開設15年目に入ります。 (2024-04-08 12:03)
 祝!富士川かりがね橋が開通しました。 (2024-03-12 12:23)
 今年も河津桜が咲きました。 (2024-02-26 12:08)
 ため息ををつくのは、悪いことではない。ため息は体の自浄作用 (2024-02-08 16:31)
 お気に入りの本『マーケティングの本質 学び、生み出すマーケティングノート』 (2024-01-15 12:41)

Posted by 久保田さん  at 12:00 │Comments(0)院長の独り言

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お気に入りの本『頭を使え、心を燃やせ』
    コメント(0)