2019年10月10日

一般の方にも聞いてほしい 介護職のグリーフケア

一般の方にも聞いてほしい 介護職のグリーフケア



 令和元年9月17日(火)に富士市ロゼシアター小ホールにて、有限会社吉原介護センターの公開講座が開催され、行ってきました。

 今回の講座は『一般の方にも聞いてほしい 介護職のグリーフケア』と題して、一般社団法人セルフケア・ネットワーク代表 高本眞左子氏の講演が行われました。

 冒頭に原介護センターの社長さんから「5年前より自施設で看取り(死を迎える最後まで、そこで過ごすこと)を行うようになり、それに遭遇した職員さんの離職があった。」ことをお話され、職員の離職を防止する対策として、グリーフケアを学ぶ機会を設けたと今回の講演の経緯について、お話がありました。

 その講演の中から一部を紹介したいと思います。

 まず、グリーフとは、日本語に訳すと悲嘆(悲しみ、嘆くこと)。あらゆる喪失(うしなうこと)によって引き起こされた心身の反応。また、喪失によって様々な心理的、身体的症状を含む感情的反応。


 グリーフの反応「体の変化」

 手指の冷え・・・血液循環が悪くなる。指先が冷たくなったり、手のひらに汗をかいたりする。

 食欲不振や過食・・・極端に食欲が減退したり、むやみに食べてしまうことがある。

 体重減少や増加・・・ストレスや疲れから体重が減る。或いは増えたりする。

 動悸・息切れ・・・胸が締めつけられ、苦しい。

 疲労感・・・疲労がたまり、めまいや頭痛に見舞われる。

 不眠・・・・上記の変化による不安感から不眠が続く。

 グリーフの反応「心の変化」

 ショック・・・頭の中が真っ白になり、呆然とする。

 怒り・・・・喪失の原因に関わった人やものに対する怒り、やり場のない「何か」への怒り。

 後悔・・・「もっとこうすればよかった」などと後悔する。

 抑うつ・・・疲労や無力感が伴い、価値観や生きる意味を見失う。激しい落ち込み。深い悲しみや心のストレスが蓄積。


 グリーフ「行動の変化」

 緊張が続く。落ち着かない。過活動(動き回っている)。むせび泣く、泣き叫ぶ。引きこもり。アルコールの大量摂取。記念日反応。

 グリーフケアとは、悲嘆の援助。

 本来グリーフケアは必ずしも死別体験者のみをケア対象とするわけではないが、日本では死別した人への援助という意味で知られている。

 残された人の健康を保ち、体調悪化の危険性を軽減する。

 死別後の心理プロセスを促進し、生活や人生への適応をサポートすること。

 さて、具体的なグリーフサポートとして、情緒的サポートを紹介します。

 ☆遺族の言葉にしっかりと耳を傾ける。

 ☆話をさえぎらず、傾聴に努める。

 ☆自分の経験を強調したり、一方的なアドバイスをしない。

 ☆これまで通りに接する。

 最後に遺族の方が傷つく言葉を紹介します。

 ①お気持ちはわかります。

 ②大往生でしたね。

 ③泣いたほうがいいですよ。

 ④そんなに悲しむと亡くなった人が心配しますよ。

 ⑤頑張ってください。

 ⑥今はつらいと思いますが、そのうちに楽になりますよ。

 ⑦私はこうして切り抜けました。

 ⑧時間が解決してくれますよ。

 ⑨お元気そうですね。

 ⑩大丈夫?

 ⑪落ち着きましたか?

 葬儀に参列した時には、上記の言葉に注意してください。face06

 以上、講演の内容を一部紹介しましたが、皆さまの役に立てれば幸いです。face17




同じカテゴリー(介護)の記事画像
認知症について考えてみよう ~地域のサポート(認知症サポーター)~
認知症について考えてみよう ~認知症介護の仕方データベース化~
静岡県ケアフェスタ2018に行ってきました。
ふじのくにケアフェスタ2016に行ってきました。
映画『ゆめのほとりー認知症グループホーム福寿荘ー』を見てきました。
映画 妻の病 -レビー小体型認知症ー を見て・・・
同じカテゴリー(介護)の記事
 2019 年静岡市認知症疾患医療センター専門研修会に行ってきました。 (2019-07-16 13:12)
 認知症について考えてみよう ~まとめ~ (2019-06-28 14:54)
 認知症について考えてみよう ~地域のサポート(市町村の取り組みについて)~ (2019-04-15 15:15)
 認知症について考えてみよう ~地域のサポート(認知症サポーター)~ (2019-03-25 11:10)
 認知症について考えてみよう ~認知症家族のサポート~ (2019-02-25 14:51)
 認知症について考えてみよう ~認知症介護の仕方データベース化~ (2019-02-18 15:14)

Posted by 久保田さん  at 15:01 │Comments(0)介護

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一般の方にも聞いてほしい 介護職のグリーフケア
    コメント(0)